旅行記録

【福井旅行記録】東尋坊&あわら温泉

独身男性を幸せに!

今回は友人と福井旅行に行ってきましたので、その記録です。

先日の山梨旅行と違い温泉メインのまったり進行。ゆっくりできましたので、内容を記録しておきます。

<旅行参加者>

アラフォー男性(筆者)、アラサー男性、アラフィフ男性。

この面子で旅行行くのは今回で4回目!定期イベントを人生に組み込んでおくと日常生活のモチベーションが上がるのでオススメです。

目次

<昼食:みくに隠居処>

<参考までに価格>

<旅行前>

全員関西在住なので、車で行こうと計画。

何も考えずに普通車出そうと思っていましたが

アラフィフ氏:この時期の福井県は雪ヤバイのでは?

ナイス助言!!間違いなくヤバイですね!!

スタッドレス付のレンタカーを借りて行くことにしました。

ちなみに何年か前に同じ面子で島根県にカニ食べに行った時、雪にシバかれかけたことを綺麗に忘れていてほんまあきません笑

<1日目/昼食:谷口屋>

朝イチでレンタカーを借りて、集合して出発!

大阪府からだと名神~北陸道というルートで約3時間30分&高速料金約4,500円で到着です。

まずは昼食!

油揚げ専門店の”谷口屋”さんに行きました。めちゃくちゃデカい油揚げが有名。

うおおおおおおお!!!!

①そのまま②塩③特製醤油④特製ポン酢

どれも美味い!

筆者は特にポン酢が好みだったかな。かなりボリューミーなので少食勢は注意が必要。

大満足

昼食後、宿のチェックイン時間まで時間があったので

アラサー氏:月うさぎの里に行きたい!

筆者は動物興味無い勢ですが、まぁ同行するぐらいは良き。

アラサー氏:ぼく動物アレルギーですけれど!

どないやねんwww

結局、翌日が荒天ぽくて初日しか行けなさそうかな?との見込から東尋坊へ向かいました。

<東尋坊>

子どもやお年寄りはあまり楽しめないかもしれませんが、大人であれば先の方まで歩いて行くことができます。せっかくなのでギリギリまで行って写真を撮りました。

モザイクで消すより絵文字で消した方がええなw

<あわら温泉グランドホテル>

温泉旅館あるあるの増築型建物。

24時間入ることが出来る大浴場&夜だけ行ける大浴場&後から気づいたけど混浴の露天風呂もありました。

ロビー風景。部屋も広くて良い感じでしたね。

ロビーにアーケードゲーマー感涙のアイテムが置いてあったので撮影。

夕食前に温泉つかってゆっくりした後は焼肉へ!

<夕食:牛若丸>

宿から徒歩10分ぐらいでしたね。牛若丸!

若狭牛を使用した特選〇〇

及び、ノーマル牛を使用した他メニューといったところ。

特選牛タンが痛恨の売り切れだったため、ノーマル牛タンスタート

この牛タンはノーマル。

しかしその後は若狭牛連打うおおおおおおお

モモやカルビ美味すぎましたね。地元民から愛されている感じの良い店!

<2日目/朝食:ホテル>

朝食前には朝5時過ぎから2時間ほど入浴。外気に触れる部分の浴槽がまさかの冷泉で面くらいましたが、外気温氷点下の中20℃ぐらいのぬるま湯に入り続けるのがなかなか良くて、アラフィフ氏と1時間ぐらい冷泉に居た気がします。

朝食はめっちゃ安くプラスできたのでとりあえずつけておきました。

価格忘れましたが500円弱だったような?

作ってくれる方もかなりのシルバーだったので正直期待していませんでしたが・・・

これうめえな!!!

ホットドックは焼きたてなのに固くならずフワっとしており、サラダも温泉卵乗ってて美味。昼食が割と早い時間の予定だったのにも合致してちょうど良い量でしたね。

<ファーマーズマーケット>

チェックアウトまで部屋でゆっくりしたあと、ファーマーズマーケットに立ち寄りました。

めちゃくちゃデカイ野菜がめちゃくちゃ安いです。寒い地域は野菜が良いですな。

この150円の大根とか立派すぎて草。

ちなみに筆者はこの買い物してる時

車のトランクに入れて帰ろう

と考えておりますが

この日はレンタカー、つまり途中から電車です。

そんなことも忘れて大根と白菜と人参を買ってしまうアルツハイマープレイで我ながらほんまアホ

どう考えても電車で持って帰るのは厳しかったため、関西戻ってレンタカー屋に迎え来てくれた友人へ全部プレゼントしました。おそらく迎えに来てくれた友人の食事はしばらく大根鍋と豚汁のループでしょう。

<昼食:みくに隠居処>

高級宿泊宿ですが、ランチだけでもOKとのことで突撃。

メニューにカキフライがあって食べたすぎましたが、刺身系も食べたい・・・。

セット発見!

はい優勝

臭みが全く無い刺身で非常に美味。同行2名は入り口の看板にあった名物の海鮮丼食べてましたがそちらも非常に美味しそうでした。

食べ終わったあとは高速道路に乗り、サービスエリアで休憩しながら関西に戻って16時17時くらいには解散でございました。

美味い飯!ちょっと観光!温泉!美味い飯!酒盛り!ぐっすり!温泉!美味い飯!土産!美味い飯!

という本能に忠実な旅程でしたが、ゆっくりと休暇を楽しむという意味では素晴らしい旅程でしたね。

<参考までに価格>

レンタカー代/往復高速道路/ガソリン/宿/食事4回で1人あたり28,000円前後。土日の1泊温泉旅行としてはかなり良い感じでした。食事4回中3回が豪華な食事であり、価格の半分ぐらいは食費です。

お読みいただきありがとうございました!

目次に戻る

ジャグラー基金1月稼働記録②後ヅモ実戦ファンキー2台分前のページ

ジャグラー基金1月稼働記録③後ヅモ実戦アイムジャグラー次のページ