健康

血液再検査結果&今年もありがとう!

独身男性を幸せに!

今回は人間ドック回で再検査になっていた項目について、再度血液検査を行いましたのでそれをまとめます。

目次

<血液再検査の結果>

<今年もありがとうございました!>

<血液再検査の結果>

早速ですが血液再検査の結果↓

CK

少し高い

ALT(GPT)

少し高い

尿素窒素

少し高い

中性脂肪

とても高い

これらのうち3つについては、なかやまきんに君の血液検査動画がすごく参考になったので共有しておきます。

CK(動画の3分40秒あたり)

→筋肉の量を見る。通常値は36-188。きんにくん392、筆者203。打撲すると高まることが多い。外傷無い場合は筋肉量。つまり

問題無し

尿素窒素(動画の4分5秒あたり)

→高たんぱく食をしていると高くなる。通常値は8-22。きんにくん32.8、筆者26.1。これは高たんぱく食をカンスト気味に食べていると、吸収されなかったたんぱく質が排出される。つまり

問題無し

ALT(GPT)(動画の3分50秒あたり)

→肝臓でアミノ酸の代謝にかかわる働きをしている肝細胞が破壊されると血液中に放出されるため、その量によって肝機能を調べる。通常値は5-39。きんにくん50、筆者49。

これはよくわからなかったので医師の話を聞いてみました。まとめると、筋力トレーニングで筋繊維を破壊することで一時的に値が上昇する。肝臓が悪い人もこの値は上昇するが、肝機能に反応して上がる場合、筋力トレーニングしていなくても常態的に高くなるため別物。つまり

問題無し

中性脂肪

→通常値30-149。きんにくん39、筆者329。

問題あり

10代20代前半の頃はマクドのナゲット15個&ポテトL&ダブルクオーターパンダを一気食いなどしておりましたが、現在は食べ物に気をつけています。

あと医者から指摘された内容としては

食う速度

これは思いっきり心当たりがあります。

筆者は性格が効率厨でありすぎるが故に

食事時間を1秒でも早く終わらせて次のことをしたい

という気持ちが10代の頃から非常に強く、気づいたら最高速度で食べるようになっていた自覚があります。中性脂肪高値の原因が食う速度なのか定かでありませんが、身体によくないことは間違いないので、今までよりも食べる速度を落としていくことにします。

意識的に遅く食べるようにして1週間程度経ちましたが

めちゃくちゃ辛い

あまり味がしません。これはデブの友人も遺憾ながら共感してくれていました笑。

ただ、徐々にゆっくり食べても味がするようになってきましたので、この調子で引き続き食べる速度を落として行こうと思います。

また、別の友人から納豆を勧められました。筆者は両親が納豆&ナス苦手で食卓にのぼらず。

ナスは20歳頃に食べて美味い!と思ったのでその後も食べていますが、納豆は美味いと思えなかったのでそれっきりです。

人は挑戦しなければならない!

15年ぶりの納豆や!!

セブンイレブンの納豆うんまー!

両方試しましたが両方美味い。100円と80円。ドンキで見ても50円ぐらいでした。この差額ならセブン美味いしセブンでいいな。週1でセブンへ納豆買いに行くオジサンになっています。

納豆は準備時間がほぼゼロで、しかも食う速度が強制的に遅くなりますし、植物性たんぱく質も摂ることが出来る素晴らしい食材ですね。タレの味で食べ始めて途中からカラシで味変出来る点も神。

納豆!みそしる!つや姫!(ふるさと納税パックつや姫)

味噌汁は2分でケトルで湯わかして、増えるワカメ投げ入れて液体味噌好きな味入れて完成。

つや姫は2-3分レンチンで完成なので、3分以内に朝食が用意出来るの素晴らしすぎます。

この調子で来年の精密検査までしっかり摂生しつつトレーニングしていきたいですね!

目次に戻る

<今年もありがとうございました!>

6月から開始した独身男性.comですが今回の更新で43本目となりました。

半年間頑張って来られたのも、応援して下さる皆さまのおかげです。

独身男性を幸せに!

というコンセプトのブログでございますが、大体の記事は

筆者が幸せを感じたもの

について書いております。幸せの定義は人それぞれなので、少しでも本ブログが独身男性のヒントになれば幸いですね。

ネットの友人&リアルの友人から

ブログにこんなこと書いたらどうや?

という意見をたくさんいただいておりまして本当にありがとうございます。

令和4年は筆者にとって人生で最も幸せを感じた1年でした

令和5年も引き続き素晴らしい年にできるよう本ブログの更新頑張って参りますので

来年もよろしくお願いします!

皆さま、良いお年をお迎えください!

お読みいただきありがとうございました。

目次に戻る

12月23日の奇跡(後編)前のページ

令和5年開始!次のページ

関連記事

  1. 健康

    アラフォー独身男性人間ドックへ行く

    独身男性を幸せに!今回は筆者の人間ドック結果から生活習慣(食…

  2. 健康

    【マニア編】独身男性が摂取すべきオススメ栄養素サプリ5選【ランニングコストあり】

    独身男性を幸せに!こんにちは神無月でございます。先日、私が飲…

  3. 健康

    花粉症撃滅プロジェクト

    独身男性を幸せに!今回は、筆者の身体を使った長期間に渡る人体…

  4. 健康

    【独身男性視点】”「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略”について

    今日は、尾石晴(ワーママはる)さんの「40歳の壁」を越えるた…

  5. 健康

    独身男性にオススメ出来る健康維持アイテム【令和4年8月】

    ※アイキャッチ画像は公式から引用独身男性を幸せに!…

  6. 健康

    激動の花粉症攻略~30年の戦いついに決着~

    独身男性を幸せに!今回は10月公開の↓ブログhtt…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ジャグラー基金稼働記録

    夢子スロットを朝一から期待値稼働した結果【+7月ジャグラー基金経過】
  2. ジャグラー基金稼働記録

    ジャグラー基金2月稼働記録その5~全体特定日~
  3. お得術

    逆襲の楽天プレミアムカード
  4. 生活

    1ヶ月で実現!40歳独身男性4kg減量の道(中編)
  5. ジャグラー基金稼働記録

    ジャグラー基金11月遠征の成績
PAGE TOP